
中国ランドオペレーター医療緊急対応プロトコル
綿密な旅行前計画
中国ランドオペレーターとして、当社は中国を旅行するすべてのお客様の安全、ならびにビジネスパートナーである貴社および当社の共通利益を最優先に考えています。中国旅行中のすべてのお客様の安全を保証するため、総合的な危機管理プロトコルを確立しました。
当社は体系的な危機対応手順を構築し、医療緊急事態から自然災害まで、あらゆるシナリオに対応できる訓練を受けた専門チームを配置しています。
リアルタイム監視と迅速な対応能力
すべてのホテルアメニティがお客様に優しいことを確認
清潔で衛生的な飲食店のみを厳選
24時間体制での緊急時対応システム
中国旅行における専門的危機管理
中国旅行向け医療緊急時対応体制
中国ランドオペレーターとして、当社はすべてのお客様の健康と安全を最優先に考えています。当社の中国現地手配サービス(DMC)では、パートナー企業および旅行者の安心を確保するため、総合的な医療緊急時対応手順を確立しています。
旅行前の準備体制
事前健康状態の把握
旅行会社と事前に連携し、健康上配慮が必要なお客様を特定します
総合的なリスク管理
旅程のあらゆる側面を精査し、潜在的な健康リスクを予測・軽減する対策を講じます
中国ツアー中の安全対策
宿泊施設の安全基準
浴室防滑マットの完備
ロビー・浴室床面の安全対策(滑り防止加工)
安全標識の適切な表示
※当社が提供する全ての中国ツアーパッケージのホテルは厳格な安全審査を通過しています
医療施設情報管理
中国全観光地の最新医療機関データベースを保持
緊急時対応可能な提携病院リストを常時更新
車両装備基準
全観光バスに救急用品一式を装備(定期点検・補充実施)
▶ 消毒材・包帯・常備薬など国際基準の救急キット
スタッフ訓練
全ガイド・運転手が基礎救命講習(BLS)修了
年2回の応急処置リフレッシュ研修を義務化
中国ツアー中緊急時対応手順
緊急通報体制
医療緊急事態発生時、ガイドは直ちに当社緊急指令センターへ報告
初動対応
ガイドが救急訓練に基づき、現場で応急処置を実施
専門機関への連絡
(1) 救急車の要請
(2) 最適な医療機関への連絡・手配
(3) 必要に応じ警察へ支援要請
救急隊到着までの対応
ガイドが継続的に応急処置を実施、お客様の不安軽減に努める
医療機関への同行支援
(1) スタッフが必ず医療機関へ同行
(2) 受診手続き・通訳等の全支援を実施
関係者への連絡体制
(1) 旅行会社への随時状況報告
(2) ご家族への速やかな連絡と継続的アップデート
保険手続き支援
(1) 保険会社・旅行会社・お客様間の調整
(2) 補償範囲の確認と財務的負担軽減の支援
事後対応
(1) 保険請求に必要な全書類の収集支援
(2) 問題完全解決までの継続的サポート
事後ケアと継続的改善
保険請求・回復支援
専門スタッフによる保険請求手続きの完全サポート
現地医療機関との連携による回復過程のフォローアップ
インシデント分析と改善
事故事例の詳細な原因分析を実施
緊急時対応マニュアルの定期的な見直しとアップデート
お客様への安心保証
当社の医療緊急時対応システムは、お客様が安心して中国旅行を楽しめるよう設計されています。「安全最優先」の理念のもと、あらゆるシチュエーションに対応する包括的な対策を実施しております。